JALグローバルクラブ(JGC)会員(サファイア達成)になるための記録、なった後の記録や、旅行についてなどを記していきます。 ゆっくり各地を巡ろうとしたのですが、ふとした思惑から、修行と化した空のたびです。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

【お詫び】9月6日140便(那覇-羽田)
重大インシデントの調査について

http://www.ana.co.jp/

9月6日ANA140便(那覇-羽田、エアーニッポン運航便)が静岡県浜松市付近で、
一時的に飛行姿勢が不安定となった件につきましては、
ご搭乗のお客様、関係者の皆様にご迷惑およびご心配をおかけいたしましたことを、
深くお詫び申し上げます。

9月28日に国土交通省運輸安全委員会より調査の進捗状況が発表されました。
ANAグループは本件を極めて重く受けとめ、引き続き調査に全面的に
協力するとともに、再発防止策を徹底し安全運航に努めて参ります。

なお、ご不明な点などがございましたら「ANAご意見・ご要望デスク」
までご連絡を賜りますようお願い申し上げます。

2011年9月28日
全日本空輸株式会社
エアーニッポン株式会社


まず内容に入る前に
HP TOPにしか載せていないこの件は後で跡形もなくHPから
見られないようにするためでしょうか?

通常はプレスリリースにも載せるべきと思いますが。
http://www.ana.co.jp/pr/index.html


続きまして、本文内の

「一時的に飛行姿勢が不安定となった件につきましては」
「深くお詫び申し上げます」

私は正しい日本語を詳細に分かっておりませんが、
印象として、それ以外のことはお詫びしないんですね、
と感じました。


そして、
「一時的に飛行姿勢が不安定となった件」
この文言のほかに、詳細な説明が必要だと思うのですが、
調査中と言えど、何らかのもう少し踏み込んだ説明を
別にでも載せて置くべきと思うのですが、
どうなんでしょう。

自分で調べろ、というのでしょうか?


■ エアーニッポンB737-700型機 重大インシデント
平成23年9月6日発生  於:静岡県浜松市の南約43km
調査進捗状況(平成23年9月28日) [PDF 342KB]
http://www.mlit.go.jp/jtsb/flash/JA16AN_110906-110928.pdf


全日空、異常な傾きを翌日把握…隠蔽は否定 (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/20110929_yol_oyt1t00187/%25C1%25B4%25C6%25FC%25B6%25F5/

 全日空140便(エアーニッポン運航)が異常に傾き失速寸前になったことについて、全日空側がトラブル翌日には把握していたにもかかわらず、公表していなかったことが分かった。

 全日空の長瀬真副社長とエアーニッポンの内薗幸一社長らが28日夜、東京・霞が関の国土交通省で記者会見を行い明らかにした。飛行データなどでトラブル翌日の7日には、機体の異常な姿勢を確認したが、同日夜の報道発表の際には、「傾きの詳細はわからない」として説明をしなかった。

 これについて、長瀬副社長らは「お客様に隠蔽しようとしたわけではなく、運輸安全委の調査中の事案のため説明できなかった」と釈明を繰り返した。

 また長瀬副社長は今回のトラブルについて「かなり危機的な状態だったと認識している」と頭を下げた。さらにトラブル発生が深夜だったことから、社内連絡や国交省への報告なども遅れたことを明かした。

[ 2011年9月29日7時25分 ]


隠ぺいしていない、といいつつも、
当局の発表後に、自らも同様でも情報をオープンにしないのは
明らかにしようとする姿勢ではない、
というのははっきりしたと思います。



<追記>
9/29昼時点でHP TOP「ANAからのお知らせ」では表示されておりませんが、
http://www.ana.co.jp/share/info/

一覧にありました。
http://www.ana.co.jp/topics/notice110907/

もちろん他社もプレスリリース、そして、案内的なページの記載基準が
はっきりしない部分があると感じますが、
一覧にも見えないのはどうなんでしょう。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soranotabi.blog82.fc2.com/tb.php/662-0d2887cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
SEO対策:JAL SEO対策:ハワイ SEO対策:旅行 SEO対策:マイル SEO対策:沖縄 SEO対策:日本航空 SEO対策:JALグローバルクラブ SEO対策:サファイア SEO対策:JGC SEO対策:修行