JALグローバルクラブ(JGC)会員(サファイア達成)になるための記録、なった後の記録や、旅行についてなどを記していきます。 ゆっくり各地を巡ろうとしたのですが、ふとした思惑から、修行と化した空のたびです。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回のハワイ旅行の詳細は省くとして、
この旅行での大きなトピックスがあります。

それは被災しました。

ハワイ島地震があり、
そのためにオアフ島の発電所が停止、
停電の目にあいました。

地震があり、まず気にしたのが津波です。

でも、ワイキキの人は津波を気にせず、結構海にいました。

幸い、津波はありませんでした。

次に気にしたのが火災です。


火災の警報機作動もなく、
ホテル館内放送ではホテルの停電についての説明があり、
火災については報じられてなく、ひとまず安心でした。

ですが、この停電ののち、復旧までは14時間もかかりました。

夜、次々ホテルの電気が復旧するたびに宿泊者が歓声を上げてました。


停電があけるまでの14時間はほんと長かったです。

ほかのホテルも同じだったかはわかりませんでしたが、
停電すると普通、
電気がつかない
エレベーターが動かない
水が出ない
情報が得られない
食事ができない
等不自由することが多いですよね。

途中から気付いたのですが、ここのホテルは水が出ました。

部屋の電灯はつかなかったので、
夕方からは通路のドアを開け、
そこは非常灯がついており明るく(自家発電)、本を読んでました。

停電になるとほんとできる事がないので、時間つぶしに本は重宝しました。

また、水が出ないと思ってたので、それまで、というか、
海外滞在中はあらかじめ水を買っておいておくのですが、
飲み水には不自由しませんでした。

情報は部屋のミニコンポのラジオは電源が来ていないので、
もちろん聞けず、レンタカーのラジオにて情報を入手しました。

ホテルからの情報は空港の出発に関してがほとんどで、
停電がどうなるかの放送はほとんどありませんでした。

でも、車のラジオでも具体的な情報が入手できていなく、
ホテルも情報が入手できていないなら、そうと言えばいいのに、
と感じました。

こんな経験はまずしないと思いますが、海外旅行の時には、


食料
電灯
ラジオ
をまず準備しておくことをお勧めします。


s-hawaii0610-146.jpg


ワイキキのそこらにあるABCマートはずっとこんな状況でした。







自分へのご褒美にいかがですか?


都市名を直接入力して検索が出来ます。


直前の予定変更にも対応出来、価格も抑えられており、いいと思います。

JAL 日本航空
28日前までに旅行、出張が決まればおトクな運賃で行けます。


アパホテルは大浴場があり、なかなかコストパフォーマンスがいいです。
出張先の近くにあるか、まずは検索を。



JTBでの海外旅行には安心感があると思います。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://soranotabi.blog82.fc2.com/tb.php/209-ae7a364a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
SEO対策:JAL SEO対策:ハワイ SEO対策:旅行 SEO対策:マイル SEO対策:沖縄 SEO対策:日本航空 SEO対策:JALグローバルクラブ SEO対策:サファイア SEO対策:JGC SEO対策:修行